禁伝ポケモン事前考察 ① ザシアン/黒バドレックス/テラパゴス/カイオーガ

■はじめに

せっかくなので禁伝環境の前にいくつか型を考察しようと思った。

これを見て案、訂正あったら教えてくれたりすると喜びます。

 

(1)ザシアン

H92 A150 B115 C80 D115 S148 Total700

不撓の剣 A+1 一回だけ

剣盾の王ザシアン。いやというほど顔を見た犬。特性のAアップの演出でTODの時間稼ぎをする試合を見たことがあった。お披露目世代が終わった瞬間に露骨にナーフされて王という称号まではく奪されたかもしれない。剣盾では黒い鳥を相棒としていたのでこの犬はとても嫌いだったし同速勝負苦手だったしでついぞ和解できなかった思う。こいつの最大の功績はこいつを担保にしてマーシャドーを借りれたこと。返してと言われたら速攻で返そうと思う。

そんなザシアンを一番最初に考察し始めた理由がパオジアンとザシアンのWBLADEで黒の剣士スターバーストストリーム構築にしたかっただけ。それ以外は何もない。

 

・型案

[a]HADs(D硬いやつ) 巨獣/剣舞/草分け@1

H252-A92(+)-B4-D118-s44 (s実数値174)

とりあえず剣盾からそのまま拝借。臆病オーガの雨潮吹き耐え。Sは最速109族より遅いので要改良(準速エスバ抜きは今はいらん)?草分けするならs一旦落としてもええかなの考え。初手ブリとかでステロ撒いて剣舞して草分けしたい。ラス1カミとかパオとかで拾うイメージ。とりあえず水テラス。火力計算はしていないので鋼テラスが欲しくなるかも?そもそも巨獣斬がダイマなし環境で不要になる可能性もあったりなかったり。

 

[b]HbS(ザシアンミラーに強かったやつ) 巨獣/剣舞

H204-B52-S252(+)

巨獣石化耐えのやつ。ザシアンの剣がエクスカリバーから無銘の偽剣カリバーン位にナーフされたので耐久は下げてもいいのかもしれない。どちらにしろコライドンの晴ファイヤーに消し炭になる。

 

[c]HabS ([a][b]の間くらいのやつ) 

H252-A28(+)-B44-d4-s180(実191) 

Sは最速オオニューラ抜き準速135族やポニオよりは速いかったはずなのでSラインはここあたりが一つのラインになったり?

 

[d]HAs (火力特化)

H252-A252(+)-B4-D4-S12

石化込みで対面強かったやつ。

 

・並び案

初手(起点作成) ブリ/ランド/カミorドラパ、カバなど襷込みでいいのでコライドンとかに仕事して枠。
2番手 ザシアン 

3番手 スイーパー (ガチグマ/パオとか黒バドに仕事ありそうなやつがいい)

2、3番手は状況次第で入れ替え。

 

・考察

ナーフ+テラス考えると剣舞積んで殴れたらいいとは思う。Sラインが上がったことによりシビアになったしミラコラ黒バドはさすがのTieSAで目の上のたんこぶ。巨獣かじゃれ切ってほかウェポンがいいかも。でもフェアテラ増えそうなので巨獣あってもいいのかもしれない。水、炎テラの増加数次第でこいつがワイルドボルトするのか地面テラスするのかあったりする?。

 

(2)バドレックスくろうま上の姿

H100 A85 B80 C165 D100 S150

黒のいななき(C自過剰×緊張感)

速い馬。こいつにスカーフ持たせる考えを発想できるのがすごい。禁2ではお世話になった。黒い鳥とこいつでWブラックとかやってた。バンギガエンと相手の黒い鳥きつくてひぃひぃ言っていた。仲間大会ではホウオウポリ2で鉢巻ウーラとスカーフのこいつを完全に受けきって脳汁出た。人生最高のプレイングだった。あとアストラルビットは命中100だと思うなよ事件も起こした。

今作はアンコール強いからさらに評価上がっているように聞こえる。

 

・型案

[a]AS襷型 アストラルビット/アンコール/ドレキ/身代わり(or悪だくみor宿木とか)

フェアリーテラスでパオジアンに強くいきたいなという想定の型。

襷を盾に無理やりあと投げからのアンコールが強い気がする。

 

[b]同じくAS(とりあえず) 挑発 痛み分け アストラルビット @1

この型のカミが汎用性を損なわず受けループを一体で完封したことあるので強い?かもと思った。けどもカミよりH高いから逆にデメリットだったりするかも?

あとは呪いも使い道あったりしそう。バドで一体飛ばして2体目に呪い入れて裏のビルドコライドンとかしたら強そうだけどそれはあと半年後以降まで使えなさそう。なんか他の積みを教えてください。

 

[c]スカーフ型 最速135族抜こうの型 アストラルビット/トリック/アンコール

H108-C252-S148(+)(実207)

耐久調整は一旦わからないのでしていません。Bにいい感じに行けたら。臆病のためCは振り切り。このSだとツツミとは同速…。ミライドン×ツツミがいるのかどうか。

 

[d]スカーフ型 (速すぎても…の型)

H92-B148-C196(+)-d4-s68(実179) 110族抜き 

H124-B172-C132(+)+d4-s76(実184) 110族抜き抜き抜き

H76-B196-C36(+)+d4-s196(実195)  準速ドラパ抜き 準速135は抜けるよ。

ザシアンが火力下がったので耐久を削ってうんたんしたい感はある。

 

・並び

由緒ただしき水ウーラランドバドとか。

コラミラみるとするとカバルドン含めた並びも良さそう。襷を主とした対面の並びはまだ考えていないので思いついたら記載したい。

 

・考察

スカーフ型は禁伝のような中~高耐久で高火力と打ち合うにはうち負けしそうな気がする。補完考えるとランドカバが活き活きし始めてうれしくなります。メタモンに対してノマテラで雑に対処できるようになったのも良いポイント。ディンルーで受けるのもそうだがHDチオンジェンってもしかしていい感じなのでは?となり始めた。オーガと合わせて考察しても良いかも。

 

(3)テラパゴス

H95 A95 B110 C105 D110 S85 テラスシェル(マルスケ強化版)

H160 A105 B110 C130 D110 S85 ゼロフォーミング(出たときフィールド/天候消失。 ”出たとき”です)

そもそも禁伝と認識してなかったけどよく見ると強い感じがひしひしとする。黒バドの一貫をきれるのがいい。耐久型に火力型もいけると思っておる。アシパやどくどくもある。こいつだけメガシンカみたい。

 

・型案

ねちねち型はほかの人考えそうなので一旦保留した

[a]Cs(ロックカットしていこう) ロックカット/テラクラスター/メテビ/火炎放射

H92-C252(+)-s164(実126) +2でスカーフイーユイ抜き

       C252(+)-s52(実112) +2で最速黒バド抜き(準速スカーフウーラ抜き正確には)

H12-B140-C252(+)-D4-S100(実118) +2でスカーフ91族抜き。オーが抜けるよ。

耐久調整は仮。コライドン意識しすぎがち。パワフルハーブでメテビ打てばと思ったけどテラス前提のこちらならテラクラスターとマジシャでもいいかもしれない。

 

・並び案

ブリorランド(ガブ) ステロ撒きたいけど撒かれたくないので挑発ランド。ブリも電磁波打てるので採用したい。どちらかを初手にできたら。襷ガブも対面力高くてラス1としてもありかなと思ったけど威嚇と挑発とs判定できるランドの方が良いかも。

高級マルスケと初手の起点を利用してロックカットして全抜き→無理ならラス1で処理。テラス内前提の3手目なのでカミとか。(いつもカミが出てくる)

 

(4)カイオーガ

H100 A100 B90 C150 d140 S90

あめふらし

ミライドンかコライドンのどちらから考えようかと思っていたら度々こいつが頭をよぎったのでカイオーガさんを検討する。しおふきの通りは悪い環境なので雷で上振れしていく案はどうでしょうかとささやいてきた。あとパオジアンとの相性よい?と思った。ミラコラをパオでテラス切らせてしおふきしたらいいんではないでしょうか。あとコライドンの構築のカミが欲張ってブーストエナジーを持たせないで採用したところにこいつの雨とこちらのブーエナカミでしばいて相手の心に雨を降らせたい。ついさっき思いついたチオンジェンがナットの代わりになってくれたらハッピー。

 

・型案

[a]CSスカーフ 電気テラス 雷/しおふき/@2

b4-c252-s252(+)

電磁波拒否ミライドン等電気技をなんとかする。一番は雷を頻繁に打つために。オーガにじめんは投げづらいので行けないかなと思てる。

@2は無難に冷凍ビームなみのりとかですかね。ポケモンに脳を破壊された人は絶対零度でいいんじゃないですかね。熱湯消えたの普通にいたい。

 

[b]HB型 めいそう電磁波なみのりとか

H252B252 調整は要件等

こいつは電磁波残っているのでうまく流用してみたりしたいですね。

とりあえず数合わせで剣盾の時の方を書きました。

 

・並び案

HBランドHDチオンジェンパオジアンあたりどうだろうか。それとコンセプトの一つの晴カミをわからせるためのブーエナカミ。天候の奪い合いがかならずしも成功するわけではないのでHBランドでなんとかコライドンをごまかしつつ動きたい所存。

 

・考察

ぽにおにミラコラ、テラスなどこだわり×水の一貫が渋い環境になりそうなので使うセロだったけど一番並び含めて出てきた。晴パに嫌がらせしたいのが一番。

 

 

 

他は続きで書くか別ページにするか検討中です。

ミラコラダイナ

ホウオウルギアルナアーラ(みんな電磁波ないよ)

ネクロズマディアルガパルキア(オリジン込み)

ゼクレシキュレム

(ザマゼンタミュートゥグラドンは気が向いたら)